FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野郎どもと女たち

唐突ですが、ブログを開設してから4年以上過ぎていたことに今さら気づきました。

一昨年も3周年を迎えていたことに気づかず、言いそびれてしまったのに、去年もミスった。

10月に「4周年です!」とか言いたかった(´Д`)

誕生月だし。

今年は忘れずに5周年アピっとこ(笑)

で、

初心に戻り、メジャー作品ばっかりじゃつまらないから新年は微妙にマイナー作品を連投です。


Guys and Dolls      1955年      ジョゼフ・L・マンキーウィッツ


マーロン・ブランドとフランク・シナトラの競演?

観る前は?だらけでした。

マーロン・ブランドが歌って踊るの?

マジで?

いや、マンキーウィッツ監督だし、変なものは作らないはず…
一抹の不安を感じながら観ることに。



フランク・シナトラ演じる賭博師のネイサンは、
警察による賭博の取り締まりの強化に頭を悩ませていた。

賭場を確保できない。
婚約者のアデレイドにプレゼントも買えない。

アデレイドは彼にまっとうな生活をしてほしいと望んでいる。

そんな時に前金を1000ドル出せば倉庫を貸してもいいという男が現れるのだが、ネイサンにはその元手がない。

何とか金を調達したい彼の目の前に、格好の獲物が現れる。

旧知の賭博仲間でラスベガスで大勝ちしてニューヨークに戻ってきたスカイ。

アデレイド一筋のネイサンにスカイは言う。

「女に一流も何もない。女はみんな同じさ。どんな女でも落とす自信はある。」

それを聞いたネイサンは待ってましたとばかりに、スカイに1000ドルの賭けを申し出る。

「俺が指名した女を一日で口説き落とすことができるか?」

ネイサンが指名したのは救世軍のシスター・サラだった。

スカイは明日、ハバナに旅行に行く予定。
彼は一日で鉄の女を口説き落とすことができるのか。

救済を求める人々が全く集まらず、支部の閉鎖の危機に直面するサラに、スカイは「明後日の晩の集会に罪人を12人連れてくる代わりに夕食を一緒に」と申し出るのだが…


サラ役のジーン・シモンズ。
シスター役なので仕方がないと言えばそれまでですが、地味で華がない…

鉄の女と呼ばれるほどに固い彼女がスカイによって変わり、普通の女性としての楽しみを覚えるあたりは好きですよ。

あの暴れっぷりは極端だけど(笑)
恋愛経験がないにも関わらず、積極的すぎるし(笑)

そして、もうひとりの女主人公であるネイサンの恋人、アデレイド。

こちらはサラとは対照的なプラチナブロンドの派手なショーガールですが、美人ではないんです…

というか、顔がおばさんぽいんです…

当初、この役にマリリン・モンローも手を挙げていたそうですが、マンキーウィッツ監督が彼女と仕事をすることを嫌がったそうです。

なんで嫌がるんだ?
マリリンなら適材適所だったのに。
仕事に個人的な感情は持ち込むなo(`ω´ )o

私は終始、アデレイドをマリリンが演じているイメージで観ていました。
私的には地味でお堅いブルネットより派手なブロンド美女の方が好きです。

肝心のマーロン・ブランドですが、歌うシーンは観る前に思ってたほどの違和感はありませんでした。

よかった。ひと安心です。

吹き替えではなく本人が歌ってたのかどうか判別できませんでしたが、たぶん吹き替えだと思います。

粗暴なイメージのマーロン・ブランドが踊るシーンは、さすがにちょっと嫌だった(笑)

そしてフランク・シナトラですが、たくさんのミュージカル映画に出演して確固たる地位を築いているので、私が感想を言う必要はないでしょう。

個人的には特に好きでも嫌いでもありません。

この作品を撮ったマンキーウィッツ監督ですが、ハズレ作品がほぼないという信頼感があります。

ちなみにシリアスな作風が多いマンキーウィッツ監督の作品の中で、ミュージカル映画はこれだけです。

映画会社の命令で撮ったっぽいです。

それでも、これだけのクオリティーを保ってしまえるところがすごい。

ラストの展開がちょっと拙速ではありましたが、十分に楽しむことができる娯楽作でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

1018

Author:1018
なかなか映画の話が合う人がいないので、
ここに、好き勝手いろいろ書いていこうと思います。
いいと思った映画しか載せないので、
ここに書いているのは、全部お薦めです!
たまに映画から脱線していますが、気になった映画は是非見てください(^▽^)

※あくまで個人的に映画の感想を書いて楽しんでおりますので、匿名での中傷的なコメントはご遠慮下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。